大阪市中央区のCTP ITschool、ITsupport。会社、経営者等の困った事も解決致します。

会社概要 サイトマップ

大阪の西区・中央区、ITスクールとITサポートならCTP

[受付時間] 平日: 9:00〜20:00
お問い合わせは06-6231-6870まで!

無料体験のお申し込みはこちら!

スタッフブログ

2013年10月12日

Illustratorで早くて簡単にフキダシを作る方法

こんにちは、漫画だと花より男子が好きな辻本です。
私はデザインで漫画のようにキャラクターや人物に吹き出しを付けて一言書いたりするのが好きです。
やっぱり誰かがしゃべっている様にすることで目にも入りやすいし分かりやすいと思うんですよね。
なので今回は簡単にすぐできる!フキダシの作り方をお教えしていきましょう。
最初にご覧頂いている画像のような雲っぽいフキダシを作っていきたいと思います。

その1 丸を書く。

2d7e2d2ca7e1dc96e54eeef8f27f42c2

色はなんでもいいです。とりあえず丸を書いてみましょう。
キーボードの「L」キーを押すと楕円ツールに切り替わりますよ。

その2 丸をいっぱい書く。

fa93d86199d4d29faf7fcb988514be6c

色を緑にしてしまったせいかちょっと気持ち悪いですね…
なんとなく雲のモクモクした感じを意識していくとgoodです。
コツは隣の丸に重なるように書いていくことです。

その3 全部選択する。

b515b712c93fa5c1fc167c3e44904dda

これでさっきまで書いた丸たちが全て選択されていますね。
選択ツールに持ち替えて、全部ドラッグしましょう。
キーボードの「V」キーでも選択ツールに切り替わります。
Command(WindowsではCtrl) + A で全部一気に選択したりもできます。

その4 パスファインダーで合体する。

ここからが本題です。
まず、メニューバーの「ウィンドウ」から「パスファインダー」を選択してパスファインダータブを表示させます。

a15db6070aabf490804a94fdf971bf39

こんな感じのタブがあらわれました。
このパスファインダータブの中の「形状モード」の一番左が合体のボタンです。

a15db6070aabf490804a94fdf971bf395

さっそく押してみましょう。

d8b54367c7b4ad0f03d81e823ea8a413

これでさっき選択していた丸たちがひとつのオブジェクトになりました!
パスで一から雲を作るのって大変ですよね…
ですが合体を使えばワンクリックで出来てしまいます。

その4 三角をつける。

このままだとただの雲なので、フキダシに欠かせない三角をつけます。

a7deecdd2af2e17f9bf7d017167a6434

ペンツールを使ってそれっぽい三角を書きます。
キーボードの「P」キーでペンツールに切り替わったりもしますよ。
これを先ほどと同じように、雲と三角を同時に選択して、パスファインダータブから合体をクリック。

7e648c4064b09f01095b0a6f70201558

完成です!
いかがですか?とても簡単、かつスピーディーにフキダシができちゃうんです。
この状態で線や塗りつぶしの色など好きに変更することができますよ。

応用したものがコチラ

c4be6aa1852c3e7acf010d8b31a1aec2

「合体」を使うとフキダシだけじゃなくて色々な新しい形の図形ができちゃうかもしれません!
是非お試しください。


戻る
≪ 前の記事へ次の記事へ ≫